国土交通省マーク 国土交通省 四国地方整備局

高松港湾・空港整備事務所

HOMEサイトマップ
コンテンツ
事務所案内
入札情報
記者発表
みなとオアシス
広報誌
「港湾空港ニュース香川」
その他
インフォメーション
交通情報
みなとのあれこれ
出前講座のご案内
海とみなとの相談窓口
リンク
ペーパークラフト
フォトアルバム

地域を支える5つの事業
港の整備
空港の整備
海岸の整備
海の路を守る
海の環境を守る
  出前講座&現場見学会
高松港湾・空港整備事務所では、当事務所が行っている事業を紹介する「出前講座」及び「現場見学会」を開催しています。出前講座では、当事務所の職員が直接学校や施設などへ説明に伺います。出前講座と現場見学会をセットで受講することも可能です。学校の総合学習や勉強会でのご利用をお待ちしております。
クリップ 出前講座の主な内容
 (対象 : 小学校3年生以上)       

環境学習
海に浮遊するゴミや油を回収する 海面清掃兼油回収船「美讃」を通して、ゴミや海の環境についてお話します。

みなとの学習
港の役割と働き、港と人と物の流れ、港の整備についてなどお話します。

 出前講座の様子
 ▲ 出前講座の様子

クリップ 現場見学会の主な内容

海に浮遊するゴミや油を回収し、海洋環境を守る 
   海面清掃兼油回収船「美讃」の見学
 

(対象 : 小学校3年生以上 ※小さいお子さまは保護者同伴)

海面に浮遊するゴミをご覧になったことがありますか?陸上とは違い、海上でのゴミの回収方法はあまり知られていません。当事務所の海面清掃兼油回収船「美讃」は、瀬戸内海に浮かぶゴミや油を回収し、自然環境を守っています。普段見ることのできないゴミや油の回収作業の仕組みをご覧いただけます。


▲ 「美讃」見学の様子
高松港・サンポート地区での
        港の施設や仕組みなどの見学

(対象 : 小学校3年生以上)

高松港の人の流れ・物の流れ、またサンポート地区を見学します。サンポート地区では、環境を守るためどのような点を工夫しているかなど、担当者が詳しくご説明致します。

港湾・海岸・空港整備の工事現場見学

高松港、高松空港で行っている工事現場の見学が出来ます。工事をしている期間が限られているので詳しくは、お問い合わせください。
上記内容の他、日程等、担当者ができるだけご希望にそえるよう提案させていただきますので、お気軽にご連絡下さい。
【お問い合わせ先】

担当 企画調整課
お気軽にご連絡くださいTEL 087-851-5524 FAX 087-826-1210
【出前講座&現場見学会】Eメールからはこちらをクリック     FAX送信票はこちら