天正年間 (1575〜1592年) |
長宗我部元親が土佐一国の領主となり、港口南岸勝浦浜の突堤を築造。 |
大正10年 | 航路浚渫により、1,300トン級の船舶の入港が可能となる。 |
昭和13〜20年 | 開港場に指定され、港名を高知港に改める。内港潮江に大型岸壁3バース完成。3,000トン級船舶の入港が可能となる。 |
昭和26年 | 重要港湾に指定。 |
昭和35〜45年 | 高知港港湾計画(新規)を策定。航路泊地の拡張増深により、5,000㌧級船舶の入港が可能となる。 |
昭和49〜56年 | 浦戸湾内の開発の限界を踏まえ、種崎地区に大型船対応の新港を建設するため港湾計画を改訂。 (昭和56年に三里地区に変更) |
平成7年 | 輸入促進地域(FAZ)に指定。 |
平成10年 | 高知新港(三里地区)一部供用開始。30,000トン級船舶の入港が可能となる。 |
平成12年 | 「県経済を支える国際物流・交流拠点」(高知新港)、「人々が自然と共生し、交流が広がる水辺空間」(浦戸湾内港)を将来像として、港湾計画を改訂。 |
平成26年 | 高知新港三里地区岸壁(水深12m)、耐震強化岸壁(水深11m)の供用開始。 |
平成28年 | 高知新港高台企業用地が慨成。 |
〒781-0113
高知県高知市種崎874番地
TEL 088-847-3511