松山空港- まつやまくうこう -

空港種別 拠点空港
設置管理者 国土交通大臣
標高 4m
面積 135ha
滑走路 2,500m×45m
市中心部からのアクセス 5km/12分
定期路線 羽田、成田、中部、伊丹、福岡、
鹿児島、那覇、ソウル、上海、台北
スポット数 大型ジェット機用×3
中型ジェット機用×2
小型ジェット機用×1
小型機用×16

沿革

1941年(昭和16年) 旧海軍航空基地として建設開始
1958年(昭和33年) 2月 空港整備法により第2種空港の指定を受ける
1960年(昭和35年)10月 1,200m滑走路の供用開始
1972年(昭和47年) 4月 2,000m滑走路の供用開始
中四国地方で初めてジェット機が就航
1979年(昭和54年) 4月 初めての国際チャーター便(香港)が就航
1991年(平成 3年)12月 2,500m滑走路の供用開始
新ターミナルビルの供用開始
1994年(平成 6年)12月 国際線ターミナルビルの供用開始
【松山空港】位置



■航空写真

【松山空港】航空写真

     松山空港(令和2年2月撮影)
    ※クリックで画像が拡大します



 松山空港は昭和16年に旧海軍の航空基地として建設され、終戦後は一時米軍に接収されていたが、昭和27年7月の返還により民間飛行場として再開された。
 昭和32年から諸施設の整備を行い、昭和35年10月に第2種空港として供用を開始した。その後海側へ350m、陸側へ450mの延長工事を行い、昭和47年4月に2,000m滑走路を供用開始した。しかし、航空需要は著しい伸びを示し、これに対応するため滑走路を2,500mに延長することが計画された。
 昭和60年10月より海側500m延長部の埋立護岸工事に着手し、平成3年12月に2,500m滑走路の供用を開始した。
 「緊急輸送の拠点となる空港」に位置づけられ、滑走路2,000m及び誘導路、エプロンの機能確保を目的とした耐震対策は平成29年度末に完了した。


                                            (令和5年1月1日時点)