空港輸送
四国管内の4空港における国内線旅客数は、近年のLCCによる新規路線の就航により、平成30年度までは東京(羽田)便以外も増加傾向となっています。また、国際線旅客数も、台北、上海といった諸外国への新規路線の就航等により、平成30年度まで増加傾向となっています。しかし、令和元年度からは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国内線・国際線の減便・運休等により、旅客数が大幅に減少しました。
四国の空港・飛行場の概要
所在地(所要時間) | 高松空港 | 松山空港 | 高知空港 | 徳島飛行場 | |
香川県高松市 | 愛媛県松山市 | 高知県南国市 | 徳島県板野郡松茂町 | ||
高松市の南15km | 松山市の西南西5km | 高知市の東12km | 徳島市の北北東8km | ||
(JR高松駅から34分) | (JR松山駅から12分) | (JR高知駅から30分) | (JR徳島駅から27分) | ||
設置管理 | 国土交通大臣 | 国土交通大臣 | 国土交通大臣 | 防衛大臣 | |
種別,等級 | 拠点空港(国管理空港),B級 | 拠点空港(国管理空港),B級 | 拠点空港(国管理空港),B級 | 共用空港,B級 | |
開港時期(ジェット化) | 89.12(89.12) | 60.12(72.04) | 58.2(83.12) | 62.10(86.11) | |
総面積 | 1,539千㎡ | 1,349千㎡ | 1,413千㎡ | 1,911千㎡ (うち防衛省1,546千㎡) |
|
滑走路 | 2,500m×60m LA-1 | 2,500m×45m LA-1 | 2,500m×45m LA-1 | 2,500m×45m LA-1 | |
路線・便数 ( )は所要時間 |
羽田 | 26便/日(1:15) | 24便/日(1:30) | 20便/日(1:15) | 20便/日(1:10) |
成田 | 6便/日(1:25) | 6便/日(1:35) | 2便/日(1:30) | ||
伊丹 | 20便/日(0:50) | 12便/日(0:45) | |||
関西 | |||||
神戸 | 2便/日(0:45) | ||||
福岡 | 8便/日(0:50) | 4便/日(1:00) | 4便/日(1:10) | ||
中部国際 | 6便/日(1:00) | ||||
名古屋 | 6便/日(1:00) | ||||
鹿児島 | 2便/日(1:00) | ||||
那覇 | 2便/日(2:05) | 2便/日(1:45) | |||
ソウル | 6便/週(1:30) | 6便/週(1:25) | |||
上海 | 10便/週(2:10) | 4便/週(2:55) | |||
台北 | 8便/週(3:10) | 4便/週(3:15) | |||
香港 | 6便/週(4:20) | ||||
計 | 34便/日+30便/週 (7路線) |
68便/日+14便/週 (10路線) |
46便/日(6路線) | 24便/日(2路線) |
2023年1月現在
※上記便数等は、時期により変動が生じる。
※クリックで画像が拡大します