ナビゲーションを読み飛ばすにはここでエンターキーを押してください。

松山港湾・空港整備事務所

HOME > 5つのおしごと

5つのおしごと

愛媛県内の港湾や海岸、空港の整備を通じて、人々の安全な暮らしや元気な地域づくりに貢献している松山港湾・空港整備事務所。私たちの取り組みは大きく5つの事業に分かれます。

港をつくる。
港湾整備事業

愛媛県の海上輸送ネットワークを支えるため、県内の主要港の整備を進めています。また、人々が安全で親しみやすい港づくりを目指しています。

海のみちをつくる。
開発保全航路事業

船舶の安全航行の妨げとなる障害物等を取り除いたり、ときには新たな航路を掘削します。また、航路の保全に努めています。

海をきれいにする。
海洋環境整備事業

海面清掃兼油回収船「いしづち」で、浮遊ごみや浮遊油を回収しています。

安全で美しい海岸をつくる。
海岸保全施設整備事業

高潮などから人々の命と財産を守るとともに、景観に配慮し、人々がレクリエーションや憩いの場として楽しめるよう、海岸を整備しています。

空港をつくる。
空港整備事業

大型化から国際化、そして小型化。時代によって変化する航空ニーズに応えた空港の整備を展開。また、毎日の航空機離発着が安全であるために、空港の整備を行っています。

その他事業

上記5つ以外にも、地域の活性化と豊かな暮らしの実現に貢献できるよう様々な事業を行っています。

ページの先頭へ

ご意見、ご質問がございましたら、こちらまで。

国土交通省 四国地方整備局 松山港湾・空港整備事務所 〒791-8058 愛媛県松山市海岸通2426-1 TEL089-951-0161 FAX089-946-8010