高知県・香南市

みなとオアシス手結

歴史ある港を背景に地域の観光の拠点となっている

日本で一番古い掘り込み式の漁と言われている「手結(てい)港」を旗印に、幅広い範囲を設定して活動している「みなとオアシス手結」。
地域に関するレジャーは、ほぼすべてみなとオアシスでカバーしています。中でも中心施設となるのがヤ・シイパークと夜須町マリンスポーツ施設。特にヤ・シイパークは、レストラン、産直市場、物販コーナー、海水浴場など多くの施設が複合されていて、道の駅でもあります。まさに香南市周辺の観光の拠点と言える場所です。
ふらっと寄って情報収集や休憩をすることもできるし、ここを目的に遊びに来ることもできるのです。

みなとオアシス Topics

トピックスはありません

みなとオアシスの概要

ヤシイパーク
運営団体 ㈱ヤ・シイ
問合わせTEL 0887-57-7122
住所 香南市夜須町千切537-90
営業時間 各店舗により異なる(ガーデンプレイス9:00~18:00)
定休日 無休
駐車場 500台
URL http://www.yasea-garden-place.co.jp/ 
ヤシイパーク子供用遊具

ヤ・シイパークは
子供用の遊具も完備。

手結内港

日本で最初の堀込み港
「手結内港」。

航空写真

アクセス

アクセスデータ

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 : 夜須駅から徒歩すぐ

高知自動車南国ICから25分 : 高知空港から車で20分 高知市から車で国道55号線を45分

関連リンク

香南市:http://www.city.kochi-konan.lg.jp/ 

周辺ガイド

様々なイベントが催される毎年恒例の参加型フェスタ。

マリンフェスティバルYASU

マリンフェスティバルYASU

 

海に関するいろいろなイベントが催されるヤ・シイパークの恒例夏フェスティバル。街のイメージガールを決めるミス・マーメイドコンテストや鉄人ボートレース、ビーチフラッグなど、みても参加しても楽しいものばかりです。中には豪華景品がもらえるものもあるそうです。マリンスポーツは苦手という人も楽しめる魚のつかみ捕りなどもあるので、誰でも丸一日楽しめます。

予約をすればシーカヌー体験も。

マリンスポーツ

マリンスポーツ

問い合わせ
NPO法人YASU海の駅クラブ
TEL/0887-57-1855
香南市夜須町千切536-19

YASU海の駅クラブ 

香南市マリンスポーツ施設では、ディンギーヨットとカヌーが楽しめます。年中、予約をすればシーカヌーの体験も可能です。

山の中の素朴な宿。

羽尾大釜荘

羽尾大釜壮

問い合わせ
羽尾ワクワク村大釜村
TEL/0887-54-0345
香南市夜須町羽尾523

町中から半時間ほど山の中に車を走らせた場所にある、緑に囲まれたログハウスの宿。付近には大釜の滝などがあり、夏の避暑地として知られています。

立体栽培で作られる極上果実。

トレ・フルッタ

トレフルッタ

問い合わせ
土佐香美農協夜須支所
TEL/0887-55-2155
香南市夜須町坪井42-1

太陽の光が果実に行き渡るように工夫した「立体栽培」で作られる極上フルーツ。「フルーツトマト」「エメラルドメロン」「ルナピエナ(すいか)」がある。
ヤ・シイパークで旬の果物の生ジュースが楽しめる。

すごい掘り出し物にであえるかも。

産直市場

産直市場

問い合わせ
㈱ヤ・シイ
TEL/0887-57-7122
香南市夜須町千切537-90

道の駅やす 

ヤ・シイパークの中にある、地元の農作物を扱う産直コーナー。フルーツトマトなどが並ぶこともあり、密かな人気スポットになっています。掘り出し物に出会えることもあるそうです。

迫力ある盆踊りとして有名。

手結盆踊り

手結盆踊り

問い合わせ
香南市企画課
TEL/0887-57-8503

毎年8月15日に開催されている夜須町の夏祭り。練習を重ねた踊り手による迫力の盆踊りで、後半になると紅白の「紙総」が闇夜に舞います。同時に開催される花火大会も水中花火などで盛り上がります。

高知市から一番近い東部の海岸。

海水浴場

海水浴場

問い合わせ
㈱ヤ・シイ
TEL/0887-57-7122
香南市夜須町千切537-90

道の駅やす 

海のイメージの強い高知県ですが、実は砂浜が少なく、海水浴場は限られています。高知市から東部で、最初の海水浴場となるのがヤ・シイパーク前。
施設も充実しているので安心です。(海開き7月上旬)