多数の観光スポットを活かし、観光地としての新生を目指す。足摺岬や竜串海中公園など、古くからある有名観光スポットを有する地であり、これらの観光資源と新たに注目されているスポットが連携して、港町の活気作りを目指しています。特に注目しているのは「ジンベイザメ」。海遊館のジンベイザメはこの場所で捕獲されたもので、毎年のように近海に現れます。そのジンベイザメと一緒に泳げる「ジンベイスイム」が、起爆剤になるかもしれないと考えられています。このほか、マンボウスイム、あしずり温泉郷、清水サバ、大漁屋など、新しい人気ソフトが次々と生まれています。
◎ジンベイスイム(7月~9月)
沖合い約300メートルに設置した専用生簀でジンベイザメを飼育し、スクーバダイビングまたはシュノーケリングでジンベイザメと一緒に泳ぎます。
一生の思い出になる体験です。
◎マンボウスイム(4月~7月)
以布利港内のいけす(10m×10m、深さ5m)で飼育されているマンボウとシュノーケリングで一緒に泳ぐものです。小学校高学年から可能です。(予約制)
問い合わせ
足摺海底館
TEL/0880-85-0201
土佐清水市三崎4124-1
美しいサンゴや魚を見ながらの海底散歩が楽しめる「足摺海底館」をはじめ、足摺海洋館、グラスボードなど、様々な見どころがあるスポットです。
問い合わせ
(社)土佐清水市観光協会
TEL/0880-82-3155
土佐清水市養老字吹越303
海の駅の2階に移転した資料館。日本最初の国際人・ジョン万次郎の資料や遺品をはじめ、当時の捕鯨、航海に関する資料を展示しています。
古くから言い伝えの残る温泉が、約百五十年前の地震で塞がっていました。それを再度発掘したところ、ラドン含有の良質の温泉が永い眠りから醒め噴出。
疲れを癒すスポットとして人気です。
足摺あたりの近海は、潮の流れが速くて餌が豊富なため、身が締まり脂ののった極上のサバが捕れます。そのため、土佐清水で捕れたサバは「土佐の清水サバ」と呼ばれ、珍重されています。
問い合わせ
土佐清水市産業振興課
TEL/0880-82-1212
土佐清水市天神町11-2
土佐清水市の夏の風物詩。たくさんの催し物やあしずり踊りなどが楽しめます。一番の見どころは、8000発以上打ち上がる四国最大級の花火大会。
間近で鑑賞できる迫力も人気の秘密です。
問い合わせ/大漁屋
TEL/0880-82-7116(土曜定休) 土佐清水窪津自慢の清水さばをはじめ、かつお、ぶり、金目鯛など、土佐清水で捕れた魚の直売所。地方発送してくれるので、お土産におすすめです。併設された食堂では、
新鮮な魚がその場で味わえます。