お知らせ・情報 一覧 掲載日:2022年8月31日   
          


『サマー!エコキッズスクール~調べよう!松山近海のごみ浮遊状況~』を開催しました 

 
 【日時】令和4年8月18日(木) ①10001200

                  ②13301530

                      ※①②の2回実施

【場所】松山港湾・空港整備事務所

 ※主催:松山市 環境モデル都市推進課  協力:松山港湾・空港整備事務所


 サマー!エコキッズスクールは、夏休み期間中の小学4~6年生を対象に、SDGsやごみ減量、自然の大切さを学ぶ体験型の環境教室で、2003年から毎年開催されているものです。当事務所では、その講座の1つとして、松山港湾・空港整備事務所が実施している海洋環境整備事業についての学習会と、港湾業務艇「くるしま」に乗船して松山近海の海上パトロールを行いました。


 
 

■参加者数
32人(①小学生8名、保護者8名 ②小学生8名、保護者8名)



■当日の様子(写真:松山港湾・空港整備事務所)

 
     <海洋環境整備事業についての学習会>

 小学生とその保護者に対して、まず、松山港湾・空港整備事務所が実施している業務について説明し、次に業務の1つである海洋環境整備事業について詳しく説明しました。参加者の皆さんには、「海洋ごみとは何か」、「海洋環境整備船『いしづち』は、海面に浮遊しているごみをどのように回収しているのか」等について、興味をもって聞いていただきました。
 参加者からは「海のごみを回収してくれている船の仕組みや、自分たちにどんなことができるかなど、たくさん知ることができた」、「自分たちが捨てたごみが海に出てしまい、そのごみが動物を傷つけてしまうということが分かった」などの感想をいただきました。

 
     20220831-2  20220831-3  
    海洋環境整備事業について説明    
     <港湾業務艇「くるしま」による松山近海の海上パトロール>

 小学生に港湾業務艇「くるしま」に乗船してもらい、松山近海の海面にごみが浮遊していないか確認する海上パトロールを行いました。少量のごみではありましたが、葦やペットボトル、プラスチック製のカップなど、様々なごみが浮遊している様子を確認でき、それらを発見した小学生たちもそれぞれ写真に収めていました。
 
また、海上パトロールの途中では、海洋環境整備船「いしづち」がごみ回収する様子も間近で見ることができました。
 
参加者からは「間近で『いしづち』がごみを回収するところが見れてよかった」などの感想をいただきました。

 
     20220831-4 20220831-1  
     海洋ごみについて説明 海洋環境整備船「いしづち」による
ごみ回収の様子を間近で見学
 
 
    【出前講座 ・ 現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座  ・  ・  ・  職員を派遣しての事業説明や意見交換

  現場見学会 ・  ・  ・  工事中の現場をご案内