お知らせ・情報 一覧 掲載日:2018年12月12日  
           西条市立 神戸小学校及び禎瑞小学校の2校を対象に、現場見学会を実施しました
 西条市内の小学校2校を対象に、当事務所が整備を進めている東予港にて現場見学会を実施しました。
 この見学会の目的は、みなとで働く人々とみなとづくりの現場を直接見ることで、自分たちの「暮らし」と「みなと」の関わりを考え、みなとの仕事に親しみを感じ、理解してもらうことであり、小学校の社会科授業の一環として実施したものです。

■平成30年12月 3日(月) 西条市立神戸小学校4年生 29名
■平成30年12月12日(水) 西条市立禎瑞小学校4年生 26名

内容:会議室にて東予港事業概要説明(15分)
   フェリー(おれんじえひめ又はおれんじおおさか)船内見学(45分)
   耐震強化岸壁を歩きながら見学(30分)


 参加した小学生たちからは、「大きな船を着けられる岸壁を整備するのはすごく大変だと思った」、「フェリー内部は初めて見たが、広くて綺麗で驚いた」など多くの感想を聞くことができ、みなとをより身近に感じてもらえたのではないかと思います。
 今後も機会ある毎に、みなとの仕事に対する理解を深めていただけるような活動をしていきたいと思います。



▲東予港事業概要説明 ▲船内見学①
▲船内見学②
▲耐震強化岸壁を歩きながら見学
 
 【出前講座・現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座 ・ ・ ・ 職員を派遣しての事業説明や意見交換

 現場見学会 ・ ・ ・ 工事中の現場をご案内