お知らせ・情報 一覧 掲載日:2018年8月13日  
           「松山みなと見学会」を開催しました

日時:平成30年8月9日(木)
場所:松山港湾・空港整備事務所

 毎年、松山港湾・空港整備事務所では、海の日イベントとして「松山みなと見学会」を開催しています。27回目になる今年は、小学生25名とその保護者に参加してもらいました。

 この見学会は、参加者の皆さんに“みなと”が果たす役割を理解してもらうことを目的としており、会議室で事務所が普段どのような仕事をしているのか紹介した後、港湾業務艇「くるしま」に乗船して松山港と松山空港を見学してもらいました。

 迫力ある港湾施設や、着陸する飛行機などを間近で見て、参加者からは驚きの声が多く上がっていました。

【行程】
時間帯 10:00~11:30、13:00~14:30、15:30~17:00の3回
 ①事務所の仕事紹介 15分
 ②港湾業務艇「くるしま」で松山港、松山空港を見学 40分

   
■会議室で事務所の仕事紹介
当事務所では、大きく5つの仕事を行っていることを紹介しました。小学生たちは真剣な眼差しで聞いてくれていました。

     
 
■くるしまで松山港を見学
松山港国際物流ターミナル周辺を見学しました。間近で見るガントリークレーンの迫力に、小学生も保護者も驚いた様子でした。

     
 
■くるしまで松山空港を見学
松山空港周辺へと船を進め、松山空港が整備されてきた歴史を紹介しました。見学の途中で運良く飛行機の着陸を間近で見ることができ、驚きや喜びの声が上がっていました。

     
     
 【出前講座 ・ 現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座  ・  ・  ・  職員を派遣しての事業説明や意見交換

  現場見学会 ・  ・  ・  工事中の現場をご案内