お知らせ・情報 一覧 掲載日:2018年8月3日  
           「サマー!エコ・キッズ・スクール~調べよう!松山近海のごみ浮遊状況~」を開催しました
日時:平成30年8月2日(木)
場所:松山港湾・空港整備事務所
主催:松山市 環境モデル都市推進課
協力:松山港湾・空港整備事務所

 サマー!エコ・キッズ・スクールとは、夏休み期間中の小学4~6年生を対象に、自然の大切さを学ぶ体験型の環境教室で、2003年から毎年開催されているものです。当事務所では、その講座の1つとして、海洋環境問題の学習会と、港湾業務艇「くるしま」に乗船して松山近海のごみパトロールを行いました。
 今年度は、小学生34名とその保護者の方に参加して頂きました。
 
【行 程】
 時間帯 10:00~12:00、13:30~15:30の2回
  ①海洋環境問題の学習会 30分
  ②港湾業務艇「くるしま」で松山近海ごみパトロール 40分
  ③おさらいクイズ 5分
   
■所長の挨拶
みなさん、今日は海に流れ出たごみが生物、環境に与える影響や、ごみを減量、回収することの大切さをしっかり勉強して帰って下さいね。

     
 
■海洋環境問題の学習会
スクリーンに映る海洋環境整備事業の説明を、みなさん集中して聞いています。

     
 
■「くるしま」で松山近海ごみパトロール
海面に漂うごみや、作業中の海面清掃兼油回収船「いしづち」を熱心に写真に収めています。

     
 
■おさらいクイズ
海洋環境問題について勉強した成果が試されました。
     
  小学生たちは、説明を聞きながら熱心にメモを取るなど、強い関心を寄せてくれているようでした。
今回の講座が、小学生やその保護者にとって海洋環境問題を改めて考え直す機会になることを願うとともに、今後も引続き、海洋環境整備事業の啓発活動に取り組んで行きたいと考えています。 
     
 【出前講座 ・ 現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座  ・  ・  ・  職員を派遣しての事業説明や意見交換

  現場見学会 ・  ・  ・  工事中の現場をご案内