>
    
 お知らせ・情報 一覧 掲載日:2018年2月6日  
           西条農業高校と松山工業高校が現場見学!
 【開催日と見学した学校】
 1月24日(水) 愛媛県立西条農業高等学校 環境工学科 2年生 12人
 1月25日(木) 愛媛県立松山工業高等学校 土木科 1年生 40人

 現在、当事務所が整備を進めている東予港複合一貫ターミナルの工事現場を、県内の高校2校が見学しました。
 見学会は、東予港の役割や東予港複合一貫ターミナル整備事業の説明後、現場を見学しました。現在、東予港では、ケーソン上に上部工、防舷材の取付等を行っており、学生は初めて見る港湾工事に驚いていました。また、フェリーから自動車が乗降する際に利用する可動橋を取り付けるための基礎工事も行っており、学生が業者の方に熱心に質問している光景も見られました。教科書では学ぶことができない実際の工事現場を見学し、建設業界にとても興味を持ってもらえました。
 見学会の最後には、「国土交通省に入省するには、どのような勉強をしたらいいですか」「勉強はいつ頃から始めましたか」などの質問もあり、建設業界だけでなく私たち行政の仕事にも、興味を持ってもらうことができました。
 
 
東予港の役割や事業概要の説明
 
工事現場の見学


 【出前講座 ・ 現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座  ・  ・  ・  職員を派遣しての事業説明や意見交換

  現場見学会 ・  ・  ・  工事中の現場をご案内