お知らせ・情報 一覧 掲載日:2014年10月30日  
           「みんなの生活展2014」に出展しました。
  平成26年10月18日(土)、19日(日)、松山大街道商店街にて、松山市・みんなの生活展連絡協議会が主催する「みんなの生活展2014」が開催されました。

 今年のテーマは「来て見て学ぼう! ~明日の自分・未来の子どもたちのために~」とされ、消費者プラザ・環境プラザ・健康プラザの3部門に73団体が出展し、各ブースで展示や体験、啓発、相談などが実施されました。

 
   ▲松山市長によるあいさつ
   ▲開展のテープカット

 天候にも恵まれ、たくさんの方のご来場がありました。
 当事務所は環境プラザ部門に出展し、パネルや模型を用いて、海洋環境整備事業、海面清掃兼油回収船「いしづち」の紹介を行いました。お立ち寄りいただいたみなさんからは、「海の清掃活動は絶対に必要だ」というご意見や、「愛媛の海岸線は長いが、毎日の清掃活動で海がきれいになるので頑張ってください」などのご声援をいただきました。
 また、「いしづちの役割を以前から知っていた」、「見学会等で乗船したことがある」といった嬉しい声もあり、市民のみなさんの環境への関心の高さもうかがえました。


 
 ▲ゆるキャラも大集合    ▲マスコットキャラクターのライフくん
 
  ▲海洋環境整備事業について説明    ▲子どもたちには「いしづち」のペーパークラフトをプレゼント