お知らせ・情報 一覧 掲載日:2014年10月6日  
          
「サマー!エコ キッズ スクール」
調べよう!美しい海を守る海面清掃兼油回収船「いしづち」を開催しました!!

    主   催 : 松山市 環境事業推進課

    協   力 : 松山港湾・空港整備事務所

    開催場所 : 松山港湾・空港整備事務所

 
 
8月8日(金)に松山市主催「サマー!エコ キッズ スクール」(夏休みの期間中、体験型で学ぶ環境教室)の一講座として、当初の海面清掃兼油回収船「いしづち」のお仕事(海洋環境整備事業)について学んで頂きました。

 小学校4年生から6年生を対象として、応募された18名の方に参加して頂きました。
当日は、雨天のため「いしづち」のクレーン作業を見学して頂くことが出来ませんでしたが、参加者の方々はとても興味深く、熱心に学ばれていました。


  【 行  程 】 

   時間帯  10:00~12:00

    ①「いしづち」のお仕事(海洋環境整備事業)の説明

    ②2班に分かれて「いしづち」の船内見学

    ③テスト(おさらい問題)

 

   
 ▼とても熱心に海洋環境整備事業を学ぶ子供たち
▼「いしづち」を正面から見学 ▼操舵室の説明  大事なところはしっかりメモ!
▼クレーンは動かなかったけどゴミの量にビックリ!! ▼放水銃発射!! 今日一番のシャッターチャンス☆
  

  【出前講座 ・ 現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧下さい。

 出前講座 ・ ・ ・ 職員を派遣しての事業説明や意見交換

 現場見学会 ・ ・ ・ 工事中の現場をご案内