お知らせ・情報 一覧 掲載日:2014年10月6日  
          

「松山みなと見学会」を開催しました!

 今年も小学生と保護者の方を対象とした「松山みなと見学会」を、7月24日(木)に開催しました。
 
 晴天の中、約204名の応募者から当選した、65名の親子にご参加頂きました。

 
松山港湾・空港整備事務所
 キャラクター「ちくぞうくん」
  【見学行程】

 時間帯 ①10:00~11:30  ②13:00~14:30  ③15:00~16:30

 各時間帯の参加者  約10組

 それぞれの時間帯で2班体制に分かれ、「いしづち」の船内見学と「くるしま」に乗船しての松山港見学を交代で実施しました。
 まず・ ・ ・ 福冨副所長のあいさつでスタート!


  「みなさん、今日は楽しんで行ってくださいね」
   「夏休みの自由研究にも使えると思いますよ」
 
 そのあと・ ・ ・ パンフレットで事業概要、当日の日程を説明!


  「私たちはこんなお仕事をしています。今日は船で空港
   の近くにも行きますので、飛行機が着陸してくるところ
   が見えると良いですね」

 
  そして・ ・ ・ 1班は海面清掃兼油回収船 「いしづち」 見学へ!


  「いしづち」 を正面から見学しながら
  お仕事の説明です。


     説明の後は、いよいよ     
        「いしづち」 船内へ!!!
   
  クレーン作業に子どもたちも興味津々!!  「クレーンゲームみた-い!」
  (門型クレーン)         (多関節クレーン)
 

  船長から機器の説明を熱心に聞く子どもたち
 

                 
  子どもたちが釘付けになっている目線の先には…
放水銃発射!!    
  その頃2班は・ ・ ・ 「くるしま」 に乗って、松山港見学です!
 

  午前中の方はよかったですね!!
   海から「ぱしふぃっくびいなす」を見られました
  

  船内では、港の役割や施設のお勉強。
   質問してくる子も!
  松山港では、普段見られない大きなガントリークレーンを間近で見ることができました。「キリンさんみたい!」
   飛行機を真下から見られた方は超ラッキーでした! シャッターチャンスを見逃すな!!
   (遠い方から)     →   (だんだん大きく)    →  (頭上を一瞬で通過)   →    (そして空港へ)

 みなさんから頂いたアンケートより
 ・普段、出来ない貴重な体験が出来て良かった。
 ・説明が良く分かり、子どもも興味をよくもてた。
 ・ゴミのポイ捨てなどが無くなると良いと思った。
 ・港が物流の大切な拠点であることが分かった。

 など、他にもたくさんのご感想を頂きました。「港の役割」と、「海洋環境」について、親子で楽しく学んで頂いた1日となりました。



 【出前講座・現場見学会のご案内】
 四国地方整備局では、本見学会のほかにも様々な取り組みを行っています。詳しい内容については下記リンク先をご覧下さい

 出前講座・・・・職員を派遣しての事業説明や意見交換

 現場見学会・・・・工事中の現場をご案内