お知らせ・情報 一覧 掲載日:2013年 7月30日  
           

■海ネット総会に出席!

2013年5月31日(金)に姫路市において瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会があり、愛媛県から首長の出席は八幡浜市長と上島町長でした。また当事務所からは所長以下3名が出席しました。


総会では、2012年度の収支決算報告や、2013年度の事業計画の提案などがありました。また2014年度総会開催地は愛媛県松山市で行うことが決定されました。


講演では「瀬戸内をクルーズで世界の海へ!」と題して、世界のクルーズ事情の紹介や瀬戸内のすばらしさについての講演があり、クルーズを通してもっと瀬戸内を世界に発信していこうと提案がありました。


首長サミットでは出席された各首長から発言があり、観光、災害などで、このネットワークをどのように活用をしたらよいのか、これからどのように連携したらよいのか、などの発言がありました。

   
愛媛県からは八幡浜市長と上島町長が
出席されました

 


2日目の視察では・・・!

    講演「瀬戸内をクルーズで世界の海へ!」
 

2日目、マイクロバスに乗りホテルを出発!

はじめに姫路港みなとミュージアムに向かいました。

みなとミュージアムでは「銀の馬車道」という明治時代に生野から姫路まで約49kmの日本初の高速産業道路や、海、みなとをテーマにする展示物がありました。

特に印象に残っているのが、姫路港の全貌を過去と現在で比較できる航空写真です。

昔の航空写真では田んぼだったところから、埋立てなどで姫路の土地が造成された様子がわかりました。

 

 
         
   マイクロバスに乗って出発!      
       
   銀の馬車道の歴史がわかります。      めくると過去の姫路港が見えました。
 

次に向かったのが、姫路城です。

現在、姫路城は大天守保存修理期間中で、「天空の白鷺」と呼ばれる修理見学施設を視察しました。

門から、お城までが遠く苦痛に感じましたけれど、観光案内のおじさんのなかなかためになる説明を聞きながら、お城の方まで歩いていきました。

「天空の白鷺」ではエレベーターでゆっくり8階まで行く間、お城の修理工事の様子が間近で見えました!

漆喰の壁が真っ白に塗り替えられて、瓦もきれいになっていました。

 

姫路ゆかりの軍師黒田官兵衛を主人公とした大河ドラマも決まっていたり、また「天空の白鷺」は2014年1月15日までの期間限定でめったに見られない!ということですので、近くによられたときは、ぜひ見学に行ってみてください。

   
         
   姫路城は修理中で全景は見えません。      「天空の白鷺」8階から・・・
修理工事の様子が見えました。