みなとオアシス伯方イラスト

愛媛県・今治市

みなとオアシス伯方

島遊びの中心地。
新しい農家レストランにも注目。

みなとオアシス伯方は、「伯方SCパーク」という島の拠点的な施設の中にあるので、設備が整っていることが特徴。 休憩室やレストラン、お土産売り場はもちろん、レンタサイクルや海水浴場まであり、特に夏のレジャーシーズンにはなくてはならない存在です。 にぎわい作りとしても、島のいろいろなイベントに「はまんぼう市」を企画・出店。島のいろいろな産品が並び、来場者に喜ばれています。 新しい試みとしては、農家レストランをオープン。取れたての地元野菜を扱う店なので、農産物のPRもできるとあり、大きな期待が寄せられています。

みなとオアシス Topics

トピックスはありません

みなとオアシスの概要

枝越港みなとオアシス伯方新はかたの浜辺
運営団体 みなとオアシス伯方住民懇談会
問合わせTEL 0897-72-3300
住所 愛媛県今治市伯方町1668-1
営業時間 8:00〜17:00
定休日 無休
駐車場 大規模駐車場あり
マリンオアシスはかた

レストランなどがある
「マリンオアシスはかた」

伯方島へようこそ

まずは情報コーナーをチェック!

航空写真

みなとオアシス伯方空撮

アクセス

アクセスデータ

瀬戸自動車道伯方島IC降りる→左折→国道317号線を木浦港方面へ

今治港→今治高速船(32分)→木浦港。今治港→芸予観光フェリー(1時間5分)→木浦港。

周辺ガイド

地元の名産品が集合。
見て回るだけでも楽しい。

はまんぼう市

はまんぼう市

問合せ/伯方マリンオアシス

TEL/0897-72-3300

愛媛県今治市伯方叶浦1668-1

地元の名産品が集合。 見て回るだけでも楽しい。はまんぼう市 イメージキャラクターの「はまんぼう」と共に、島でのいろいろなイベントで開催されている産直市。 農作物、海産物をはじめ、加工品も含む島の産品が大集合します。 すでに回数も重ねていて、島の名物市としても認知され始めました。 赤いのぼりを見たら、迷わずご参加ください。

島々を自転車で渡ることも可能。

レンタサイクル

レンタサイクル

問合せ/伯方マリンオアシス
TEL0897-72-3300

しまなみ街道は自転車で渡れるのが大きな特徴。レンタサイクルは1日500円(中学生以上)で、どのターミナルで返却してもいいようになっています。

伯方島一番の名産品

自然塩

自然塩

 

伯方の塩は、にがりをほどよく残し海水の成分を生かして作る風味の良さが魅力。粗塩、焼塩、塩の花の3種類があり、素材の味を引き出すと好評です。

愛媛県には愛がある。

愛の地産地消レストラン

愛の地産地消レストラン

問合せ
TEL/0897-72-3300
(写真は「はまんぼう定食」です)

伯方島の自然の中で育った野菜と沿岸で捕れた海産物にこだわる、地元の女性たちによるレストランが4月22日オープン。野菜ソムリエもいて、
身体の中がきれいになるメニューを味わえる。はまんぼう定食1,000円(要予約・50食限定)。

新しい名物として人気急上昇中!

塩ラーメン

塩ラーメン

 

伯方島の新しい名物として知名度が上がっているのが伯方の塩を使った「塩ラーメン」。スープにも伯方の海産物が使われた、すっきりキレのある
ラーメンです。お土産としても喜ばれています。

美しいアーチ型の橋。

伯方・大島大橋

伯方・大島大橋

 

伯方島から大島に渡る伯方・大島大橋は、伯方SCパークの白木浜からきれいに見えます。この眺めと共に楽しめるの海水浴が白木浜の売りのひとつ。
7月上旬から利用でき、特に夕暮れ時には格別の景色が広がります。

島のみかんを使って島で生産。

みかんジュース

みかんジュース

 

伯方島は優秀なみかんの産地でもあります。そのみかんを使って作る天然のストレートみかんジュースは、わざわざ県外から取り寄せする人も多い
人気商品。100%なのに、とても甘くて飲みやすい!