• 海とみなとの相談窓口
  • 技術開発相談窓口
  • 港湾における液状化相談窓口
  • ナウファス
  • ハザードマップポータルサイト
  • 港湾地域強震観測
  • インターネットモニター
  • We Love 土木

NETIS

Q&A

新規登録に関する質問
Q
新規登録の申請書類は、郵送でも受け付けてもらえますか?
A
新技術の新規登録については、郵送での受付は行っておりません。技術内容や書類作成の詳細等についてヒアリング(電話ヒアリング含む)を行っていますので、新規登録の際は、必ず新技術相談窓口に前もってご連絡をお願いします。
Q
「建設版」、「港湾版」と2つのNETISがあるが、どちらに申請・登録したらいいのかわかりません。
A
同じ国土交通省のNETISですが、扱っている工種分類が違います。扱っている工種分類は入力システムをダウンロードした際に「分類(EXCEL)」が同 時にダウンロードされますので、申請技術がどの工種分類に対応するのかによって「建設版」、「港湾版」の一方をお選びください。なお高松港湾空港技術調査事務所では「港湾版」の申請・登録を扱っています。
Q
当社では現在開発中の技術を含め、一度に10数件新技術としてNETISに登録したいのですが?
A
一社で、一度に複数の技術を登録することは不可能ではありませんが、社内的に十分な技術内容を検討し、同工種の技術はなるべく付加技術(バリエーション) として、一本化し登録することをお勧めします。また事務作業の簡略化を期するため、申請書類の記入方法等の説明は各部署の窓口を一本化し対応してください。
Q
申請様式の中に、問合せ先が技術と営業に分かれている。どのような基準で書き分ければよいのですか?
A
技術的な問合せに関して対応できる会社や部署などを技術の欄に、実施に当たって対応する会社や部署等を営業の欄に記入してください。
Q
当社は○×工法協会の会員企業なのだが、協会で開発した技術を一企業としてNETISに登録申請できますか?
A
協会や研究会等で開発された技術を個別企業で登録すると、同一技術を複数社で登録する可能性があり、閲覧者の混乱を招きますので協会名等での登録をお勧めします。
新規申請時に新技術ではないと判定される場合はどんな時ですか?
A
まず、技術の成立性が確認出来ていない場合が挙げられます。NETISに登録出来る新技術は、実際に出来ることが最低条件です。想像・理論上だけの技術や、計算結果だけの技術など、実証されていないものは登録出来ません。
また、申請者が開発者ではなく、ただ単に製品を取り扱っているだけで、製品の詳しい内容は分からないような場合は、あるいは公共事業に適用されないであろう製品、材料、システムなどは登録出来ない場合があります。
  
更新・変更に関する質問
Q
NETIS登録を終え一般公開されているが、データ更新をしたいのですが、原本となるデータが手元にありません。そちらに提出したデータを返送してもらいたいのですが。
A
提出される原本データは申請者が各自保管しておいて頂くようにお願いしており、NETIS登録時に受付けたデータに関して、返送等の対応は行っておりません。データを紛失された場合ははじめから作成してください。
Q
新技術のデータ更新を行いたいのですが、「新技術情報入力システム」のバージョンが古いためどうすればよいのでしょうか?
A
当ホームページから最新版の「新技術情報入力システム」をインストールしてください。最新バージョンで古いバージョンのデータを読み込み、更新作業を行った後、最新バージョンとして保存したものを提出してください。
Q
既に新技術を登録してありますが、技術名称を変更したいです。どうすればいいのでしょうか?
A
技術名称は基本的に変更出来ません。 やむを得ない事情がある場合は、新技術担当までご相談下さい。
Q
入力システムをダウンロードして、記入しているところですが、登録番号を入力するところが分かりません。
A
登録番号を入力する箇所はありません。
Q
更新したいのですが、ヒアリングは必要でしょうか?
A
既に登録してある新技術について、基本的に更新・変更時にはヒアリングの必要はありません。ただし、更新・変更する内容によっては新技術担当からヒアリングをお願いすることがあります。
  
閲覧に関する質問
Q
提出した新技術がNETISに登録されたか確認できますか?
A
受け付けた新技術については、登録されますと通知をいたします。
Q
登録のお知らせが来たのですが、インターネットで閲覧できません。
A
インターネットで閲覧が可能となるのは登録後、書類が完成して登録通知を発送してからとなります。場合によっては、すぐに閲覧できない時もあります。ご了承ください。
Q
変更の申請をしたのですが、NETISに掲載されている内容が更新されていません。
A
サーバーのデータ更新は基本的に毎月第2金曜日に行っております。従いまして、データの更新日以降にならないと更新はされません。
(諸事情により更新日が前後する場合があります。ご了承下さい)
Q
実績が増えてきたので、自社が登録してある技術をNETISで検索して、見てみたのですが、掲載内容の実績が増えていません。なぜでしょうか?
A
新技術情報の内容は、申請者が自ら作成したデータをそのまま公開しています。よって、実績などが増えた場合は、申請者自らデータ内容を書き換えて、更新・変更の手続きをとってください。
Q
登録してあるはずなのですが、検索しても見つかりません。なぜでしょうか?
A
掲載期限を過ぎている場合があります。詳細については新技術を受付けた技術調査事務所に確認してください。
  
その他に関する質問
NETIS登録が済んで、登録完了の通知が来たのですが、次に何をすればよいのでしょうか?
A
閲覧者から登録している技術について質問等があった場合の対応をお願いします。また、実績が増えたり、諸課題が解決した場合は、更新の手続きをとってください。
Q
当方はパソコンの操作がよくわかりません。申請内容を手書きで提出するので、そちらで入力作業をしてもらい登録できないでしょうか?
A
新技術の申請・登録は、ホームページからダウンロードできる規定の書式に、情報提供者自身によって入力・作成された電子データをもって行います。従って申請・更新時に、情報の入力及び修正等の代行は行いません。
Q
現在、NETISに新技術情報を掲載していますが、技術の提供を止めたので掲載を辞退したいのですが、どのような手続きをとればよいでしょうか?
A
新技術情報の申請者によって、停止の手続きをとって下さい。手続きの詳細またはその他個別の事情がある場合は、新技術担当までご相談下さい。