お知らせ・情報 一覧 掲載日:2017年12月14日  
           地元小学校児童が東予港の工事現場を見学しました!
【開催日と見学した小学校】
 11月20日(月) 西条市立小松小学校5年生 57名
 11月29日(水) 西条市立三芳小学校4年生 17名

 現在、整備を進めている東予港複合一貫輸送ターミナルの工事現場にて、西条市内の小学校2校を対象に現場見学会を開催しました。この見学会は、地元で身近にある東予港の役割について学ぶことをテーマに、小学校の社会科授業の一環として開催したものです。
 見学会は、フェリー船内にて東予港の役割と事業概要について説明を受けた後、船内と工事現場を見学しました。
 
東予港の役割と事業概要の説明
 船内見学では、客室を見た後、普段見ることのできない操舵室の見学を行いました。操舵室では各設備について説明があり、児童はとても関心を持っていました。
 工事現場見学では、体験学習として児童の代表がバックホウに乗り、オペレーターの指示のもと、バックホウ操縦体験を行いました。それをみていた児童からは、大きな歓声があがりました!
 
工事概要の説明 操縦体験
  見学会最後の質疑応答では、「今回の工事で、港はどのように変わりますか?」、「いつ頃完成しますか?」などの質問があり、港に興味を持ったのではないかと思います。
 
 【出前講座・現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座 ・ ・ ・ 職員を派遣しての事業説明や意見交換

 現場見学会 ・ ・ ・ 工事中の現場をご案内