お知らせ・情報 一覧 掲載日:2017年10月30日  
           「みんなの生活展2017」に出展しました!
    日 時 : 平成29年10月14日(土)・15日(日) 10:00 ~ 16:00
    場 所 : 松山市大街道商店街(1・2丁目)
    主 催 : 松山市・みんなの生活展連絡協議会


 「みんなの生活展」は消費生活のあり方、環境への配慮、心身の健康についてよく考え、市民・行政・事業者がお互い力を合わせてこれらの問題に取り組み、「安全・安心に暮らせる社会」を実現することを目的に毎年開催されているものです。

 今年は「みんなの笑顔が広がるまちづくり~考えよう私たちにできること~」と題して、64の団体が出展しました。ステージ上では開展式が行われ、松山市副市長による主催者挨拶、「みんなの生活展くらしの絵手紙」の表彰式やテープカットなどのオープニングセレモニーがありました。

 松山港湾・空港整備事務所では、海洋環境整備事業を紹介するパネルや海面清掃兼油回収船「いしづち」の模型、海洋環境整備事業についてのスライドショー、松山港の整備を説明するパネルなどを展示しました。ミッションを達成しながら9つのブースを回るスタンプラリーもあり、松山港湾・空港整備事務所のブースでは、老若男女が「いしづち」クイズに挑戦していました。
 あいにくの天気の中、たくさんの方々がブースを訪ねてくださいました。お越し頂いた方々からは、「船を使って海のごみを回収しているなんて知らなかった。」「海をきれいにするお仕事頑張って下さい。」などたくさんのお声を頂きました。

 
開展式の様子
「みんなの生活展 2017」のスタートです!!

   クイズを出題!!
 「松山港湾・空港整備事務所の海をお掃除する船の名前は、何でしょう?」
 「いしづち!!」
 
パネルを使って、海洋環境整備事業をご説明

回収したごみの多さにびっくり!!
 
模型で「いしづち」の仕組みをご紹介!!
    みきゃんも応援に来てくれました!!  
 二日間でたくさんの方にお立ち寄り頂き、松山港湾・空港整備事務所の海洋環境整備事業について紹介することができました。
 【出前講座・現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座 ・ ・ ・ 職員を派遣しての事業説明や意見交換

 現場見学会 ・ ・ ・ 工事中の現場をご案内