お知らせ・情報 一覧 掲載日:2016年9月23日  
           「松山みなと見学会」を開催しました!!


 今年も小学生と保護者の方を対象に 「松山みなと見学会」 を7月22日(金)に開催しました。地元紙の「リビングまつやま」 や
ホームページ、新聞記事を見て、募集人員の約2倍の申し込みがあり、参加は抽選となりました。


 
【見学行程】
 ①10:00 ~ 11:40   ②13:00 ~ 14:40   ③15:00 ~ 16:40
各時間帯合わせて36人の参加でした。
海面清掃兼油回収船 「いしづち」 見学のあと、港湾業務艇 「くるしま」 に乗船して松山港見学を実施しました。
まず・・・   平野所長のあいさつでスタート!!
「みなさん、今日は楽しんでください。」

「自由研究のテーマにもぜひ使って下さい。」
 
そのあと・・・   事務所の仕事の概要・見学会のスケジュールを説明。  
「私たちは、こんな仕事をしています。」

「空港の近くを通るので、間近で飛行機が見られるかもしれません。」
 
「いしづち」をバックに海面清掃兼油回収船の仕事を紹介  
「いしづち」では、こんな仕事をしています。
 
いよいよ「いしづち」の船内見学へ  
門型クレーンで流木を持ち上げ、チェーンソーで細かくカット。
 
船内で精密機器の説明を熱心に聞く子どもたち。
     
放水銃の威力に子どもたちは大興奮!!
     
つづいて、「くるしま」に乗船して松山港見学へ  
船内で松山港の概要についてお勉強。
     
船外に出て松山港を見学。
松山港の大きなガントリークレーンも見ることができました。
 
ラッキー!!
飛行機が真上を飛んで行きました。
【みなさんからいただいたアンケートより】
・子どもにも分かりやすい説明で、自由研究の材料ができてよかったです。
・普段見られない様子が見られ、貴重な体験になりました。
・何のための放水銃なのか実演を見て納得できました。海のごみの多さに驚きました。
・海をきれいに保つ大切さが理解できました。  

【出前講座・現場見学会のご案内】

四国地方整備局では、ほかにも様々な取り組みを行っています。
詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。

 出前講座  ・  ・  ・  職員を派遣しての事業説明や意見交換

  現場見学会 ・  ・  ・  工事中の現場をご案内