お知らせ・情報 一覧 掲載日:2015年8月27日  
           

リフレッシュ瀬戸内(伊予市 新川海岸)に参加しました!

「瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会(通称:海ネット)」の活動の一環として瀬戸内海沿岸の海岸を清掃する「リフレッシュ瀬戸内」が6月から7月にかけて各地で実施されています。「リフレッシュ瀬戸内」は平成5年から実施され、「受け継ごう、きれいで豊かな瀬戸の海」をキャッチフレーズに今年で23年目を迎えます。昨年度は、瀬戸内海沿岸の256ヶ所で4万7千人の方々が参加し、約306トンのゴミを回収しました。

年度の愛媛ブロックの拠点地となった伊予市では、7月19日(日)に市内の各海岸で一斉に大掃除が行われ、松山港湾・空港整備事務所からは所長を筆頭とする職員が新川海岸での清掃に参加しました。まず、伊予市長、地元スポーツ選手、地元区長から開催の挨拶があり、その後参加者のみなさんと集合写真を撮ってから清掃を行いました。なお、今年度の伊予市での海岸清掃は「えひめ国体市民運動応援事業(クリーンアップ運動応援事業)」にも登録されており、参加者には国体オリジナル軍手が配布されました。

 清掃後にきれいになった海岸を見て、瀬戸内海の美しい海岸を守ることの素晴らしさを実感できた1日となりました。



伊予市長の挨拶
        

清掃前に集合写真撮影


一斉に清掃開始


ゴミ回収完了
          
  瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会の活動については下記のホームページをご参照下さい。