お知らせ・情報 一覧 掲載日:2014年4月11日  
           「まつやま環境フェア2014」に出展しました。
 

46日(日曜日)、松山市が主催する「まつやま環境フェア2014」が松山市総合コミュニティセンターで開催されました。

 

今年のテーマは、日々の生活は年々便利になっていますが、それと引き替えに様々な環境問題が発生しています。そこで、これらの問題をひとりでも多くの市民に身近に考えてもらい、環境問題に対する関心や意識を向上してもらえるよう、「まつやま環境フェア」を開催。

エコ★コーナーに14団体が出展し、展示・啓発・リサイクル家具販売・相談等が実施されました。

 

当事務所もパネルを利用して展示に出展し、海洋環境整備事業・海面清掃兼油回収船「いしづち」の紹介を行いました。

 

ブースに来て頂いた市民のみなさんから、「国土交通省がこんな事業をしていて、こういう船があることを初めて知ってびっくりした」という感想や、「ごみはどこから出てくるんですか?」「回収したごみはどうなるんですか?」などいろいろなご質問も頂き、これまで以上に環境に関する啓発や環境教育の大切さを実感しました。

また、ペーパークラフトが好評ですぐになくなりました。

 

 
 ▲会場風景    ▲海洋環境事業に興味津々
     
 ▲パネル展示風景   ▲フード★コーナー