お知らせ・情報 一覧 掲載日:2013年12月17日  
           ■「みんなの生活展2013」に出展しました。
 

10月19日(土曜日)、10月20日(日曜日)の2日間、松山市・みんなの生活展連絡協議会が主催する「みんなの生活展2013」が松山市大街道商店街で開催されました。

今年のテーマは「学びませんか ~未来のためにできること~」で、消費者プラザ、環境プラザ、健康プラザの3部門に78団体が出展し、展示・啓発・相談が実施されました。 

当事務所も環境プラザ部門に出展し、海洋環境整備事業、海面清掃兼油回収船「いしづち」の紹介を行いました。

2日間ともあいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方がスタンプラリー等に参加され、ブースに来て頂いた市民のみなさんから、「国土交通省がこんな事業をしていて、こういう船があることを初めて知ってびっくりした」という感想や、「ごみはどこから出てくるんですか?」「回収したごみはどうなるんですか?」などいろいろなご質問も頂き、海洋環境整備事業に興味を持って頂くことができました。

また、多くの方から、「以前から『いしづち』という船を知っている」「清掃活動がんばってください」などのご声援を頂きました。

 
 ▲松山市長の開展あいさつ    ▲開展のテープカット
     
 ▲海洋環境整備事業について説明中。   ▲子供たちはいしづちの模型に興味津々です。
   
  ▲マスコットキャラクターのライフくん