ナビゲーションを読み飛ばすにはここでエンターキーを押してください。

東予港

港格 重要港湾(昭和39年指定) 港湾管理者 愛媛県
現在の東予港全景現在の東予港全景

四国の工業をリードしてきた地域を支える物流拠点。

東予港は、瀬戸内海のほぼ中央、愛媛県の東部に位置し、古くから工業港として整備が進められてきました。昭和39年1月、愛媛県東予地区が新産業都市に指定されたのを機に、それまでの地方港湾西条港及び壬生川港が統合され、愛媛県を港湾管理者とする東予港が発足し、同年4月重要港湾に指定されました。

昭和44年には、隣接する新居浜港の一部を併合し、新居浜市、西条市(旧西条市、旧東予市)の2市にわたる広い港湾地域を有する現在の東予港となり、その後、港湾施設の整備が進められました。

また、本港は新居浜市、西条市(旧西条市、旧東予市、旧小松町、旧丹原町)を背後圏とした鉱産品、金属機械等の臨海部に立地する工場の原材料及び製品の輸移出入や、愛媛県と阪神地域を結ぶフェリーによる人・物の移出入を中心に、産業活動及び地域の物流を支える港湾として重要な役割を果たしてきました。更に、近年では造船業や電気機械製造業及び鉄鋼業等の企業の立地もあり、工業出荷高は四国随一の地域となるなど、今後ますますの発展が期待されています。

ページの先頭へ

ご意見、ご質問がございましたら、こちらまで。

国土交通省 四国地方整備局 松山港湾・空港整備事務所 〒791-8058 愛媛県松山市海岸通2426-1 TEL089-951-0161 FAX089-946-8010