本文へスキップ

TEL. 088-847-3511

〒781-0113 高知県高知市種崎874番地

みなと見学会のご案内

 高知港湾・空港整備事務所では、港湾業務艇「とさかぜ」に乗船し、普段見る機会の少ない海上からの湾内の景色を楽しみながら、みなとの施設や役割などを理解していただくことを目的に「みなと見学会」を高知港と須崎港で開催しております。
 「みなと見学会」ご希望の場合は、下記の【お申込について】をご確認の上、ご相談下さい。


港湾業務艇『とさかぜ』
 『とさかぜ』ってどんな船??
 長さ18m、スピードは約25ノット(約・時速50km)
 測量や調査業務、海上工事が安全に計画どおり実施されているかなど、工事の監督や検査といった仕事を行う私たちの交通船としての仕事をしています。

見学ルート(一例)


高知港 須崎港
時間:約1時間
ポイント:♪浦戸大橋を下から見れる♪
     ♪桂浜や龍馬像が海から見れる♪
     ♪浦戸湾の豊かな自然にふれられる♪
     ♪港湾施設について職員からわかりやすい説明を聞ける♪
時間:約40分
ポイント:♪戦時中に使用された洞窟が見られる♪
     ♪大型船舶の荷役作業が見られる♪
     ♪養殖用の小割筏が見られる♪
     ♪港湾施設について職員からわかりやすい説明を聞ける♪


(クリックで拡大)


(クリックで拡大)
   


お申込について

★現場見学会は無料です。申し込みは事前に(3週間前までに)ご連絡をお願い致します。
★お申込は以下の事項をご確認ください。
  ・現場見学会は月曜〜金曜の平日のみです。(土曜・日曜・祝日は除く)
  ・現場見学会の時間につきましては、ご希望の港により異なりますので、ご連絡の際に必ず確認してください。
  ・現場見学会は当日の天候等により中止する場合がございますのでご了承ください。
  ・募集型企画旅行のお申し込みは受け付けておりません。
   また、お申込は、当日ご参加いただくご本人様(代表者様または担当者様)からとさせて頂いておりますので、
   代理のお申込もご遠慮ください。



お問い合わせ先

TEL. 088-847-3512 FAX. 088-837-3001
e-mail. pa.skr-kckc-i88s3@mlit.go.jp
高知港湾・空港整備時事務所 企画調整課