本文へスキップ

みなとオアシス手結まちづくりの気運を盛り上げる

 手結港は高知市の東方約23km、香南市夜須町の手結岬西北に隣接し、県立自然公園の中に位置しています。江戸時代、野中兼山によって建設されたもので、わが国最初の掘り込み式の港といわれており、歴史的・技術的・文化的価値の高い港となっています。
 その手結港を旗印に、幅広い範囲を設定し活動しているのが「みなとオアシス手結」です。中でも、レストラン、直産市場、物産コーナー、海水浴場などを複合した県立海岸緑地公園「ヤ・シィパーク」は周辺地域の観光拠点といえる場所です。

設置者:香南市
運営者:(株)ヤ・シィ

  • みなとオアシス認定証手交式

  • マリンフェスティバルYASU

  • ヤ・シィの秋祭り

歴史港湾(手結港)

  
●この手結港には、背の高い船が通る際には橋桁の片側が持ち上がるようになっている跳開式の可動橋があります。その姿から「跳ね橋」とも呼ばれています。
 この手結港可動橋が架かる手結港は、江戸時代に土佐藩家老野中兼山によって建設された日本最古の掘込み式港であり、歴史的・技術的・文化的価値の高い港です。そのため、この橋は単なる臨港道路としての役割のみではなく、景観にも配慮した港のシンボル的役割も果たしています。

手結港海岸緑地公園(ヤ・シィパーク)

●ヤ・シィパークには地元の農産物を扱う産直コーナーや広いビーチときれいな水質をもつ海水浴場、子供用の遊具、芝生広場など、広い敷地に多くの施設があります。
イベントも数多く行われ、香南市周辺の観光の拠点となっています。

バナースペース

高知港湾・空港整備事務所

〒781-0113
高知県高知市種崎874番地
TEL 088-847-3511