開発保全航路
開発保全航路の整備・保全
開発保全航路は、湾口部や内海などの海上交通の要衝・隘路となっている海域で、海上輸送を担う船舶等の航行の安全性、安定性を確保するため、開発や保全の工事が必要な航路となっています。国は必要に応じて、既存航路の拡幅や増深、航路標識の設置などを行うほか、航路の安全性を維持し確保するため、必要な水深等の維持、沈船の処理、漂流した貨物の除去を行うなど航路の管理を実施しています。
狭水道に密集する船舶通航量
瀬戸内海は静穏な海域で、古くから海運の要衝として利用されてきました。さらに近年は瀬戸内海沿岸の工業立地が進み、コンテナ航路の開設や港湾整備、航路整備が発展したことで、幹線航路としての役割はますます大きなものとなっています。航行する船舶の隻数は増加し、さらに船舶の大型化も進んでいます。狭水道の多い瀬戸内海において、船舶通航量は密集した状態となっています。
安全で迅速な船舶の航行を保つためには、航路の整備(増深・拡幅等)を行うことが必要となります。整備にあたっては、海洋環境や天然資源、漁業調整、船舶の航行規制の状況などに配慮する必要があります。
航路 | 巨大船 | 合計 | |
危険物積載船 | その他巨大船 | ||
備讃瀬戸東 | 286隻 | 1038隻 | 1324隻 |
備讃瀬戸北 | 167隻 | 542隻 | 709隻 |
備讃瀬戸南 | 57隻 | 615隻 | 672隻 |
水島 | 216隻 | 631隻 | 847隻 |
来島海峡 | 6隻 | 539隻 | 545隻 |
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